第14回 楽器博探訪 その2 チェンバロの音とピアノの音

前回は「楽器博探訪その1」として、浜松市楽器博物館についてご紹介しましたが、「その2」ではチェンバロとピアノの音についてご紹介したいと思います。
スタッフの方に実演もして頂きましたので、ピアノとチェンバロの音の違いなどを、どうぞご覧ください。


チェンバロとピアノの音はどう違うんでしょうか? それぞれ弾いてみて頂けますか?

スタッフ:はい。では同じ曲をチェンバロとピアノで弾いてみます。


1750 ジェイコブ・カークマン
  実演に使用したチェンバロ
1750 ジェイコブ・カークマン



1995 クリストフォリ製ピアノの復元モデル
  実演に使用したピアノ
1995 クリストフォリ製ピアノの
    復元モデル


「ピアノ」は1700年頃、チェンバロ製作家のクリストフォリにより発明されました。
今回使用したピアノは、現存する3台のクリストフォリ・ピアノをもとに、1995年に復元されたものです。
このピアノは、音色はチェンバロと非常によく似ています。それは、チェンバロをもとにして中のアクションを変えて作ったのがピアノだからです。
ピアノを開発するに至った目的の一つが、チェンバロにはない「キーのタッチによって音の強弱をつける(フォルテからピアノの音まで出せる)機能を作る」ということだったと思われますので、音自体についてはあまり変化を求めなかったのかもしれません。


音量が変えられるかどうかということなんですね。
チェンバロは音の強弱を付けられないんですか?

嶋館長:チェンバロの音量が変わらないというのは、奏者の指のタッチでは変わらないという意味です。もちろん高級なチェンバロでは、ひとつの音を鳴らすのに、はじく弦の数を変えることで、音量を少しは変化させることができますが、タッチでは変えられないのです。
ピアノは奏者がキーを強く押すか弱く押すかで音量が変わります。
音量をタッチで変えれるかどうかということが、大きな違いです。

スタッフ:チェンバロはタッチによって強弱を出せないので、弦の数を変えて音量や音色を変えます。弦の数を変えるには、レバーや、上下の鍵盤や、時にはペダルで切り替えます。
曲の途中で瞬間的に雰囲気を変えることができるんです。こんな感じです。





左映像:
チェンバロの上鍵盤、下鍵盤、
ペダルを踏んだ時の音の変化

チェンバロが愛好された歴史は、15世紀から18世紀末までと大変長く、そのため外観や仕様、音色などもさまざまです。
一般的にはペダルのないタイプが主流ですが、後期にはイギリスでペダルを備えたものも作られました。
今回実演に使用したチェンバロは、1750年イギリス(イングランド)のカークマンが製作したものです。


チェンバロを弾くのは難しいですか?

スタッフ:そうですね。楽器によってさまざまな特徴があるので、それぞれの楽器を弾き分けるのは難しいです。


チェンバロの音は響き続けますか?

スタッフ:はい。鍵盤を押すと音が鳴り響いて、ピアノと同じようにだんだん音が減衰していって消えますが、指を離せばダンパーが下りて、すぐに音が消えます。


チェンバロを演奏する時には、どういうところに気を付けて弾いていますか?

スタッフ:私は専門ではないのであまりうまく弾けませんが、やはりフレーズの区切り方とか、メロディーの唄わせ方とか、チェンバロならではのものがあります。
チェンバリストの方は、きっといろいろなテクニックで工夫をされているのでしょうね。


ピアノを弾く時には何か気を付けていることはありますか?

スタッフ:意識しながら、強く出すところは出して、弱めるところは弱めて。その変化を楽しむというか、その変化をつけるのがピアノかなと思います。
それと、このピアノだと現在のピアノみたいにがんがん弾けません。力まかせに弾くと壊れてしまいます。今のピアノみたいに強いタッチでは弾けませんね。


ピアノの楽譜とチェンバロの楽譜は何か違いがありますか?

嶋館長:五線譜という点では同じですが、ピアノとチェンバロで違うというよりも、時代時代によって楽譜が違うんですよ。
チェンバロが盛んだった時代の楽譜というのは、楽譜に書いてあることは少なくて、チェンバロ奏者が自分でその楽譜にいろいろと付け加えて弾いていました。
しかしピアノという楽器が発明されてから現代に至るまで、作曲家が楽譜にびっしり書き込むわけですね。
ですから演奏家の人はあんまりそれ以外のことを弾いてはいけないと、そうなってきていますね。
もちろんケースバイケースで、そんなことはないのですけどね。

ピアノとチェンバロだけじゃなくて、フルートでもバイオリンでも、昔は簡単な楽譜でしたが、今はびっしりと書いてあります。そういう違いでしょうね。
チェンバロの楽譜をピアノでも弾けるけれども、音楽はチェンバロの響きに合ったようにできているので、ピアノで弾いても良い響きが出るとは限らない。
逆に今のピアノの楽譜をチェンバロで弾こうとしても、音が足らないとかね、いろいろあるわけですよ。
例えば、チェンバロでゆっくりとした曲は演奏できますが、速い曲は無理、とかね。そもそも音楽が違うんです。



貴重なお話をありがとうございました。

2回に渡って浜松市楽器博物館をご紹介しましたが、その魅力がお伝えできたましたでしょうか?
世界全域のさまざまな楽器を3000点以上収蔵し、世界第一級規模を誇る浜松市楽器博物館。
みなさんもぜひ足をお運びください。 (^-^)

楽譜についての解説は、「第11回 ピアノとチェンバロの違い – 楽譜編 -」にも載せておりますので、合わせてご覧ください。

チェンバロの音をもっと聴いてみたい、見てみたいという方は、ぜひ当シリーズのDVDを手にとってご覧ください。
第1巻「ブランシェのチェンバロ」は、1765年にパリでブランシェによって製作され、今も華麗な音を響かせているチェンバロについて、演奏と解説でご紹介しています。


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